【2022年秋OPEN】海老名駅にできたViNA GARDENS PERCH(ビナガーデンズパーチ)にアレっ子に嬉しいガレットのお店発見

/ / / /

突然ですかみんなガレット好きですか?
突然すぎてそもそもガレットってなに?って感じですよね?!
ガレットって、フランスの料理の一つ。クレープのようでクレープでない。

でもガレットってアレっ子には程遠い存在・・・

いえいえ!なんと!本格的なガレット記事には 卵も 乳も、小麦も使われていないとのこと!
そこで今回、2022年11月に神奈川県海老名駅にオープンした、ViNA GARDENS PERCH(ビナガーデンズパーチ)内にある、かなりおしゃれ度の高い素敵なお店【 2343 DEPARTMENT 】におじゃましました。

公式サイト

※今回紹介するお店はアレルギー配慮専門のお店ではなく、原材料に含まれていないものがあるという形での紹介となります
※同製造場所で、卵小麦乳を含むクレープも製造していますので、コンタミの判断は個人で責任をもって判断ください

目次

そば粉100%でつくったガレット

こちらのガレットは本場フランスで修行をしたシェフがつくる、本格派ガレット。
本場フランスのガレットは実は 小麦も卵も乳も生地にいれません。
そば粉とお水と塩でつくります。そのため、上のトッピングさえ気を付ければ、小麦・卵・乳不使用として食べることができるのです。

おしゃれな内装

小さな子どもと、というよりどちらかというと友達同士で楽しみたい雰囲気!
アレルギーがあってもこんなおしゃれなお店を友達に紹介したら 評価爆上がり間違いなし!

高校生となったあんちゃん、初のガレット体験

こんにちは!お久しぶりです。高校1年生になりました(2022年時点)。あんです。
私は卵、ピーナッツ、大豆、山芋、魚卵、キウイのアレルギーがありますが、友達と出かけるにあたってファストフードやファミレスではなく、少しおしゃれなレストランで食べたい!と思うことが増えました。
ということで今回は海老名のビナガーデンズパーチ内にある、「2343 DEPARTMENT」に行ってきたので、ご紹介します。

マルチにアレルギーがあるあんちゃん。今回、初ガレット!かなり緊張している様子!

お店の雰囲気は、とにかくおしゃれ!
モノトーンの配色がモダンで、外にはテラスがあり、夕暮れ時にはキャンドルが灯されます。
朝も早くから開いているので、ペットの散歩ついでにテラスで朝食なんてことも叶います。まるで海外のカフェみたい!


店員さんが、とても丁寧に原材料について説明してくれました。
なんとこちらの店員さんのお子さんもアレっ子だったということで、気を付けるポイントがよくわかっていてとても嬉しい!

ガレット生地は卵乳小麦不使用で、クレープ生地(デザート用)には含まれています。
ただ、デザートのクレープもガレット生地に変更できると教えてもらえました。

お店は地産地消をとても大事にしており、地元厚木市でとれたお野菜を中心に料理を作っているとのこと!
お野菜も楽しめるの、おしゃれ大人女子にはポイント高い!

今回注文したのはこちら!


※あんちゃんは乳は食べられるので、チーズをトッピングしています
※トッピングでチーズを除去するのは可能です

みなさんはガレットを食べたことがありますか?私はこのお店で、人生で初めて食べました!
私が頼んだのは、サーモンとブロッコリーのガレットと、エスプレッソ塩キャラメルクレープです。
通常お店のクレープ生地には小麦粉と卵が使われていますが、蕎麦粉100%で卵乳不使用のガレット生地に変更できるということで変更してもらいました。

おしゃれ度がたかい!!!!!!
何度も言っちゃうけどおしゃれ度が高い!!!!!!

これはテンションあがる!!!!!!!

本格的なガレットの味でフランスな気分

味は本当本格的!!!!!まず生地の味がとても濃厚です!
フランスでガレットを食べたことある人は、まさにその味がします!
クレープとは全然違う、そば粉の風味とちょうどいい塩気、そして上のトッピングの調和が最高です。
シンプルだからこそ、本当にずっと食べられる味です。

デザートもシンプルですが、とても深い味♪

小さい子にクレープ食べに行こう!といってこれだったらなんか違う!って怒られそうだけど、大人は嬉しい味!本当とにかくおいしいんです!(語彙力のなさよ・・・)

アレルギーがある人もない人も、本格的なガレットを楽しんでほしい

「完全アレルギー配慮のお店というわけではないけど、できる限り対応をしていきたい」

とおっしゃるのは、2343 DEPARTMENTのマネージャーさん。

ガレットをメインに出しているお店って珍しいですよね?

— 「フランスで修行したスタッフがガレットに出会い、お店を出すにあたってガレットを提供する提案をしたところ食べてみたいというお声がたくさん集まったこと、ガレットは日本では気軽に食べられるところが少ないこと、無農薬農家さんから蕎麦粉があるとお声がけがあったことなどいくつもの小さなきっかけが集まって、提供することになりました。」

アレルギーがある人がお店に来ても対応してくれますか?

「当店は、除去と代替という形で対応をさせてもらっています。先日もナッツアレルギーの方向けにナッツ類を原材料で使わない料理を提供しました。前日までにお電話でご相談いただけたら、できる範囲にはなりますが、対応したいです。本格的なガレットと、地元厚木のおいしいお野菜で新しい食体験をしてもらいたいです


※あんちゃんは乳は食べられるので、チーズをトッピングしています
※トッピングでチーズを除去するのは可能です

色々お話を伺う中、「蕎麦粉の代わりに米粉を使ったり、クレープの折り方をガレット風にしたり、というなんちゃってガレットもいいですが、やっぱり本場のちゃんとしたガレットを食べて、コロナでなかなか海外に行けない中でガレットを通して少しでも気分を味わってもらえれば」とおっしゃっていたのが印象的でした。旅を通して食を楽しむのもいいですが、たまには食を通して旅を感じる、なんて経験もいいですね。
ガレットが蕎麦粉で作られていることやガレットの食べ方を知る機会がなかなかないので、今回を通して新しい新発見ができました。
また、それを知ることで今まで踏み込めなかったフランス料理も、もしかしたら食べられるかも!?という希望が生まれて、なんだか開拓できたようです。

アレルギーがあるとお声がけいただければ、コンタミは難しいけれどできるだけ対応したい、とおっしゃっていただき、アレっ子にとってはすごくありがたい配慮で入りやすいお店だと感じました。

最後に
今回の2343にお伺いして一番感じたのは。食を通したつながり。
2343がガレットのお店として生まれたのも、SNSで意見を聞いたり、農家さんからの声がけであったり、という人のつながり。
地産地消にこだわることで、地元の農を知ることができるのも、食を通した情報のつながりだと思います。
お店の親会社では保育園を経営していたり地元のマルシェにも出店するなど人とのつながりも大切にしているのが感じられました。
このつながりがどんどん広がって、また新たな食の多様性が広がればいいなと思いました。

ぜひ海老名による機会があれば、ランチに、ディナーにいかがでしょう!?

店舗情報

住所 神奈川県海老名市めぐみ町3-1 ViNA GARDENS PERCH3階(Google MAP
TEL 0462-35-2343
OPEN 7:30-22:30